下級エンジニアの綴

新しく発見したことを綴っていこうと思っています。夢はでっかく上級エンジニアになることです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、コメント書いとけば良いと思っているエンジニアを減らしたい

どうもやんてらです。 今回は技術的な記事ではなくて個人的に思っていることを書いていこうと思っています。 (内容は愚痴になりますので不愉快だと思われる方はブラウザバックをお願いします。) 今回取り上げた内容は「コメント」です。 ソースコードの中に…

rubyのnilを0にしたいときに調べたのでメモ

数値を扱っているときにnilを使いたくないので、調べたらいい感じに行けそうだったのでメモ。 nil.nil? # true nil.to_i # 0 nil.to_i.nil? # false nil.to_s # "" nil.to_s.nil? # false nil.to_s.empty # true rubyって面白いですね。

Wunderlistに設定しているタスクを毎日(平日限定)slackに通知する流れを作ってみた

slackにタスクを毎日通知してくれるいい感じのツールが見つからなかったので、自作してみました。 必要なもの 手順 node.jsのインストール wunderlineのインストール rubyのインストール 実際のコード cronに登録 結果 気になってるところ 参考リンク 必要な…