下級エンジニアの綴

新しく発見したことを綴っていこうと思っています。夢はでっかく上級エンジニアになることです。

linux(centos)の公開鍵を置いているサーバーにsshが出来なくて嵌まったのでメモ。

今回は公開鍵を置いているサーバーにsshが出来なくて嵌まって調べたメモになります。

状況

  • .sshフォルダの権限は700で所有者はログインユーザー
  • authorized_keysの権限は600で所有者はログインユーザー
  • 公開鍵と秘密鍵は対になっている
  • タイポもしていない

この状況でsshが出来ませんでした。

理由

view /var/log/secure

ここに

User your_username not allowed because account is locked

と書かれていました。

↑のログはssh_configの設定でパスワードの設定をしてないユーザーがsshしようとする時に出るみたいです(アクセスを弾いちゃいます)。

view /etc/shadow

↑を見るとUSERNAME:の次に「!!」と書いて有る場合は lockされているみたいです。(パスワードが設定されていると「!!」ではなくランダムの文字列になっているみたいです。

解決

passwd user_name

↑のようにloginユーザーのpasswordを設定してあげるとsshが出来るようになりました。

参考URL

tkuchiki.hatenablog.com