下級エンジニアの綴

新しく発見したことを綴っていこうと思っています。夢はでっかく上級エンジニアになることです。

resqueのworkerがoverviewで表示されるのにサーバ側ではプロセスが存在しないから調べてみた

resqueのoverviewでよく分からないworkerが存在していたので、killしようと奮闘していた話です。 ドキュメント残すついでに書いてみました。

発見時

f:id:yanterakun:20160710155256p:plain

サーバでプロセスを確認

ps aux | grep resque

f:id:yanterakun:20160710154420p:plain

おらんやん!!

なんやこのプロセス・・・・

調べてもよく分からなかったので、友人に相談・・・

「redisにkey残ってるだけじゃね?」と言われたので、

redisの中を見てみると・・・・!?

redis-cli
keys keys resque*

f:id:yanterakun:20160710162037p:plain

おったー!!!

結論

redisのkeyに残っており、それが表示されてたみたいです。

まだまだredisとresqueについての知識(ggr力も)がまだまだ足りてないなと反省しました。

教えてくれた友人に感謝してますmm