下級エンジニアの綴

新しく発見したことを綴っていこうと思っています。夢はでっかく上級エンジニアになることです。

rubyのeachメソッドについて少し調べてみた

結論を先に述べるとよくわからなかったです。 とりあえず、調べた内容を残しておきました。 hoge = [{0=> 'aaaa'}, {1=> 'bbb'}, {2=> 'ccc'}] hoge.each.with_index do |a, index| p a.object_id, hoge[index].object_id end p hoge 69822855751840 6982285…

とりあえず、コメント書いとけば良いと思っているエンジニアを減らしたい

どうもやんてらです。 今回は技術的な記事ではなくて個人的に思っていることを書いていこうと思っています。 (内容は愚痴になりますので不愉快だと思われる方はブラウザバックをお願いします。) 今回取り上げた内容は「コメント」です。 ソースコードの中に…

rubyのnilを0にしたいときに調べたのでメモ

数値を扱っているときにnilを使いたくないので、調べたらいい感じに行けそうだったのでメモ。 nil.nil? # true nil.to_i # 0 nil.to_i.nil? # false nil.to_s # "" nil.to_s.nil? # false nil.to_s.empty # true rubyって面白いですね。

Wunderlistに設定しているタスクを毎日(平日限定)slackに通知する流れを作ってみた

slackにタスクを毎日通知してくれるいい感じのツールが見つからなかったので、自作してみました。 必要なもの 手順 node.jsのインストール wunderlineのインストール rubyのインストール 実際のコード cronに登録 結果 気になってるところ 参考リンク 必要な…

linuxのfind -mtimeの挙動で失敗したのでメモ

今回はlinuxのfindコマンドのmtimeオプションで失敗したのでメモするために書きました。 今回失敗したこととしては、ファイルの削除cronを回しているときにfindコマンドを使って-mtimeオプションで時間を指定して削除処理をおこなっていました。 しかし、消…

resqueのworkerがoverviewで表示されるのにサーバ側ではプロセスが存在しないから調べてみた

resqueのoverviewでよく分からないworkerが存在していたので、killしようと奮闘していた話です。 ドキュメント残すついでに書いてみました。 発見時 サーバでプロセスを確認 ps aux | grep resque おらんやん!! なんやこのプロセス・・・・ 調べてもよく分…

nginxのアップロードモジュールを使ってみた

大容量のファイルを扱うことがあったので、どうしようかなと調べているとnginxに便利なモジュールがあったので紹介します!! 入れてみて感じたメリット 細かいことはあまりわかっていませんが、1Gのメモリしか積んでいないマシンに1.5Gほどのファイルをアッ…